-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
閉店
2010 / 07 / 31 ( Sat )
semi



30℃以下の最高気温も一瞬で終わり、昨日からまた厳しい猛暑日のニッポン。

7月も終わり、8月に突入。


日本に帰りはや2ヶ月が過ぎました。

アメリカで生活していたことが夢のことのように、遥か彼方の記憶になりつつあります。


しかし記録というのはありがたいもので、ブログを読み返すと

ワタシのように過去があっという間に遠くなる記憶力に持ち主にも

こんな楽しく思い出いっぱいのアメリカでの日々が、昨日のことのように思い返させてくれます。


昔から一週間と続いたことのない日記が、奇跡的に3年以上も。。。。

しかもなんの苦痛もなく、むしろ書き続けることが楽しくって楽しくって!


大好きな写真撮影が一緒だったこともひとつの理由だし

なによりも自己顕示欲の旺盛な性格が、

『ワタシはこんなもの食べたのよ』『ワタシはこんなところに行ったのよ』『ワタシはこんなもの買ったのよ』

を公開して満足していたのかもしれません。。。。(笑)



そもそもは、かばん屋のイメージアップブログにしようと思ったのが。。。。

いつのまにかに、ワタシのアメリカでの生活の思い出日記になってました。



ブログとは不思議なもので、日記なのでなにも人様に公開しなくてもいいものなのに

公開することによってモチベーションが上がったり、興味の幅がひろがったりとするものです。

なんでもない日常の出来事、見たものをとても注意深く観察、感動させてもくれます。


もっと早く始めていればよかったと悔やまれるほど、

アメリカでの生活(特に移住初期)は記録すべきことがたくさんありました。



ということで12年間のアメリカ生活の後半3年分の記録はひとまずおしまい。

『こっとんろーど』はアメリカでの生活日記(一部日本がかぶってますが)は閉店といたします。



たくさんのコメントを残してくれたゆかいな仲間たち、

これはコメントしなきゃ!と勇気を持って書き込んでくださった貴女、

とりあえずこいつはなにしてる?とのぞいてくださる貴女、



ありがとうございました!



ごきげんよ~



2010年夏


さらさ







これからはこちら
















18 : 24 : 06 | その他 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
帰国熟女会@ハマ
2010 / 07 / 29 ( Thu )
久しぶりに雨振りとの予報通り、朝から風とともにザーっとふったり止んだり。

おかげで気温は低めで少しホッとする朝でした。


今日はお出かけ。

雨だけど、お気に入りにのお出かけ用?!傘が持ててちょっとうれしいわぁ。

日本に戻ってすぐ梅雨入りして、傘をさがしたけどなかなかステキなものが見つからず

日本にいるときに愛用していたトプカピのバンブーの取っ手の傘を買おうと思い

デパート系を探してもトプカピ自体が見つからず、「カピカピ?」なんていわれる始末。。。

で、いつも買っていた有楽町の西武まで行ったとさ。


そうしてら、「トプカピは百貨店から撤退したのですよ」という情報。

で、専門店に行ったとさ。

最初からそこへ行けばよかったとさ。。。

専門店なら元町にもあったのでした。。。

バンブーには黒が抜群の相性なんですが、気分はベージュでした。


amb


ん~やっぱり美しいわ~。(笑)



そんな傘をさして向かったのは中華街。

本日は、OCUC帰国メンバーの関東支部ヨコハマ大会でございました。

我らが敏腕マネージャーayayaちゃんが、ちゃっちゃと段取りしてくださり

これまたOCUCきっての情報部長Kさんがお店をみつけてくださり

5名での飲茶ランチとなりました。


グルグルまわってくるワゴンの中から選ぶアメリカとは違って、オーダー式が日本風?!

なので、一度にどど~んとテーブルにならばず

ひとつ食べ終わったころに次。。。というかんじ。

食べるペースとしてはいいのですが。。。撮影的にはどど~んと並ぶ絵になりません(笑)


オーダーしたほんの一部ね

cn1


cn2


cn3




まあ、このメンバーで飲茶つっついているのが日本というのが不思議ね~と。

アーバインのチャイナガーデン?ってな錯覚。


すでに帰国して数年組から先月今月帰国の3人で、引越しネタから老後の話までよくしゃべりました。

なんだかもう古い友人のように気楽なOCUCのメンバーです。



またいろいろ楽しい企画していこうねって。


はい、今度はヨコハマデパ地下ツアーをワタクシ企画いたします。

ふるってご参加ください!?













04 : 41 : 10 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あついぜよ~!
2010 / 07 / 26 ( Mon )
semi



ニッポンは暑いぜよ!


ここは耐えねばいかんぜよ。


おいはすっかり亜米利加仕様な格好ぜよ。

ぶっとい二の腕丸出し。。。


ええんじゃいええんじゃい。

気にせんと、黒船が来たヨコハマではいいんぜよ?!

亜米利加帰りはいいんぜよ。




それにしても晋作殿はかっこええのぉ~。

好みぜよ。






さ~てこれから日本の洗濯ぜよ~


じゃなかった、溜まったウチの洗濯物の洗濯ぜよ。。。。

今日もよく乾きそうでごわす(急に薩摩)。








☆今日のかき氷あります☆

kgr


ホームセンターでかき氷器?!入手。

電動のほうが楽だよ、というパートナー。。。

でもそれ大きいねん。

なので普通にゴリゴリするやつね。



久しぶりのかき氷は宇治金時でございます!

底にも上にもゆで小豆、シロップ、練乳、極上抹茶でございます。


これで夏を乗り切ります。



ステキな器がほしくなりました。










16 : 38 : 02 | 日本のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ドカ~んと
2010 / 07 / 20 ( Tue )
ひえぇ~ってな暑さでございます。

朝はもちろん暑さで目覚め、テレビをつければ7時台にすでに気温は29℃。。。って。

笑っちゃますね(笑)。


でもすでにかなりカラダは暑さに慣れつつあり、ワタクシけっこう平気です。

チャリンコでバリバリお出かけしてます(笑)。


ただ、噴出す汗にはどうにもこうにも。。。



梅雨も明け、夏本番の日本はこれから花火大会やらお祭りが目白押し。

日曜日、まずは山下公園での花火大会見物へ行ってみました。


この花火は2つある大会の規模の小さい方。

なのでこっちは特に見に行かなくてもいいと思っていたけど、

はりきっている人がいるので、とりあえず話のタネに。



7時ごろ、まだ日が沈みきらずに明るい空。

ものすごい人が集まっています。

山下公園の広場には敷物に座って待ち構えているひとでいっぱい。


hnb1






まずはビールを買って、屋台を物色。


焼きそば屋さんの行列に並んでいる途中に始まりました。



hnb2






hnb3







hnb4






そして焼きそば食べ終わったころ、あっという間に終了。

えっ、これだけ?


焼きそば屋にはまだ長蛇の列が。。。(笑)



日本にしてはかなりショボかったです。



でもやっぱり生花火はいいですわ。



次回のがヨコハマではメインの花火大会。

気合入れてのぞみます!









☆今日の旬☆

em


これぞ枝豆!

冷凍のもけっこう美味しいですが、

枝つき味があります。









07 : 13 : 22 | 日本のこと | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ジージーと
2010 / 07 / 14 ( Wed )
7月もちょうど半ば。

天気予報では週末にも梅雨明け宣言が出るとか出ないとか。。。

昨日あたりから空が明るくなっています。


暑いのは変わらないのですが、やはり明るい青空は気持ちがいいです!


セミも鳴き始めてます。

ジージージージー

これ聴くと日本の夏!ですね。






この前の週末は、早起きして三渓園へマダム号でひとっ走り。


朝に花が開く蓮の観覧を、週末だけ特別に6時に開園して見れるというので行ってみました。



rts1






さすがに6時は無理でしたが。。。

7時に到着。


すでに先客がたくさん。


lts2



中高年のカメラ小僧ならぬカメラおやじ達がご自慢の一眼レフを片手に撮影大会でした(笑)。






お約束スポットにて。。。


lts3







蓮の花はなんともいえない優しく品よく、ほんのりグラデーションが美しいです。

開いた花より、つぼみから少し開きかけた花がワタシは好きです。


lts5






花が終わると。。。

花びらが落ちて、シャワーの口が。。。。


lts7











こちらは睡蓮。


lts8







睡蓮の花も可憐です。

可憐ですが、蓮よりも意志が強そう。。。

lts9






まだ空気がひんやりした気持ちのよい朝の蓮見学でございました。


年間を通していろいろな花が楽しめる、三渓園のお庭です。










☆今日の空☆


本牧は空が広いです。

高い建物がないからか。。。?


我が家の窓からも空がいっぱい見えます。


少し前の梅雨の晴れ間の空

sora2




雨が上がったあとの夕焼け

sora3




そして今朝の空

sora1




カリフォルニアもスカッと晴れた空がきれいでしたが

雲ひとつない青空が多かったような。。。


日本では雲付き空です(笑)

その表情が刻一刻と変わるのがとてもおもしろく、そして美しいです。


というのが、ワタシのパソコンを置いている窓辺からみえるのがこんな光景。。。


sora5




どんどん動いて変わっていく雲の様子をずーっと見入ってしまいます。

実は動画も撮影したのですが、うまくアップできませんでした。


ほんとにおもしろいんです。。。動いていく雲の様子が!



すっかり、雲フェチね(笑)











17 : 21 : 53 | 日本のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
